猫のホテルオフィシャルブログ ネコホテノート

出演情報
≪猫のホテル≫
e+チケット情報はこちら≪

≪千葉雅子作・演出・出演≫
e+チケット情報はこちら≪

≪中村まこと出演≫
e+チケット情報はこちら≪

≪市川しんぺー出演≫
e+チケット情報はこちら≪

≪森田ガンツ出演≫
e+チケット情報はこちら≪

≪いけだしん出演≫
e+チケット情報はこちら≪

≪佐藤真弓出演≫
e+チケット情報はこちら≪

≪村上航出演≫
e+チケット情報はこちら≪

≪池田鉄洋出演≫
e+チケット情報はこちら≪

≪岩本靖輝出演≫
e+チケット情報はこちら≪

どうも、千葉です。

すっかり初夏ですな。
風邪が流行っているようですが、元気ですか。

40代もほんとうにあとすこし。
年末の慌ただしい気持ちにも似た、そわそわ感があります。
ちょうど、クリスマス前ぐらいの感じ。
ああ、カレンダー上だと今年もあとちょいじゃない!
と思いをめぐらすような。
ちょっと早足になるような。

しかしこのごろ、左足の靴ひもだけがほどけるの。
締め直しても締め直しても。

なんか意味することがあるの?
ひもは何が言いたいの?
そこに何を悟れと?

今日も靴ひもを締めて、出かけるのだが・・。

にしても、いい天気。

千葉雅子
2012-05-06 10:51 この記事だけ表示
どうも、千葉です。

5月ですね。
あと半月でいよいよ50ですよ。
そりゃ、友達の子も大人になりますわ。
吉祥寺も変わりますわ。
目が覚める時間も早まりますわ。

でもね、やっぱり芝居に悪戦苦闘。
するするっといかないことに変わりはなく。
演劇っていうものに手が届かなくて、もどかしい思いをしていた20代半ば。
それから四半世紀。
「燕のいる駅」の稽古は中盤戦というところ。

稽古に向かう道すがら、昔ながらの牛丼屋の値段の変わらなさ、繁盛ぶりに
「すごい・・」とつぶやく。

緑がきれいな五月。

千葉
2012-05-01 11:07 この記事だけ表示

どうも千葉です。

春だというのに、飲んでる場合ではない!
世間様がお休みしているときこそ、労働!
でも、昨夜も少しお酒を・・・反省!!

自由業になってからといもの、大型連休のありがたみがないような。
それにしても渋谷の盛況具合のすごさといったら。
オープンしたてのビルに長蛇の列。
お休みだし、ちょっと買い物にも行きたいですな。

天気もいいし、行き交う人々に笑顔。
春ですねえ。

劇場に行こう〜
「燕のいる駅」は5月18日から。

千葉雅子
2012-04-29 15:37 この記事だけ表示
どうも千葉です。

昨日は渋谷でフェスでした。
いまごろ、さわやかの面々が活躍していることだろう。

シブゲキという劇場での短編舞台フェス。
久々にお祭りを味わった気分でしたよ。
朝から罪と罰くんにくっついて行って、夜半にはお疲れさま〜の乾杯。
いやはや楽しかった。

ご来場のお客様、ありがとうございました!
またスタッフの皆様、共演団体のみなさまお疲れ様でした!

罪と罰くん、今度こそ愛のうた聞かせてください。

千葉雅子
2012-04-26 21:31 この記事だけ表示
どうも千葉です。

明日、25日。
プレイパーク短編舞台のフェスにでます。

罪と罰くんにくっついて行って、渋谷のシブゲキという劇場で。
昼と夜。
罪と罰くん(中村まことと市川しんぺーによるフォークデュオ)
のコンサートに立ち会うと言いますか。
20年くらい前によく江古田のマーキーでライブをやっていた二人。
そのライブを見に行ってた自分。
なつかしい。
あのころを取り戻そう。
20年前の自分に会えるのか、明日・・・。

よろしかったらいらしてくださいませ。

千葉雅子
2012-04-24 21:00 この記事だけ表示
どうも、千葉です。

土曜の夜をいかがお過ごしですかね。

会社員時代から、土曜日の夕方から夜にかけてどうもうまく過ごせたためしがない。
そんな気がしてます。
有意義に過ごさなきゃダメだよ、あんた!って圧がかかってる気がして。
毎週、失敗してる気がして。
こうして元気に嘆いていることが、幸せなのかもしれませんが。

理想の土曜日ってなんだろな。

サロンでコンサートを聴くみたいなことかなぁ。
コンサートならば、罪と罰くんか。村上航くんか。
先日、フォーク集会で久々のライブだったらしいし。
村上航くんもバンドライブを重ねているようだし。
土曜日にコンサートやってくれないかなあ・・・。

できればビールの飲める場所で。
足の長い椅子ではなくて、座りやすい椅子も置いてある会場で。
私鉄沿線で。
あったかい日に。
フォークや昭和歌謡なんかもおりまぜて。

打診してみよ。

勝手がすぎるか・・・。
いや、捜せばあるのか世の中には・・。

千葉

2012-04-21 19:06 この記事だけ表示
どうも、千葉です。

先日、芝居の顔合わせに行ってきました。

「燕のいる駅」
作・演出土田英生
出演 酒井美紀、内田滋、千葉雅子、土屋裕一、尾方宣久、中島ひろ子、久ヶ沢徹

東京 三鷹市芸術文化センター星のホール
5月18〜27日
名古屋 テレピアホール
6月1日〜2日
大阪 サンケイホールブリーゼ
6月13〜14日
北九州 北九州芸術劇場 中劇場
6月17日

といった公演なのです。
土田セレクションと題して、土田さんの作品のなかから上演するシリーズ。
この作品は1997年、劇団、MONOによって上演されたものです。
15年の年月を経て、ますます真実味を増す内容、題材。
土田さんの世界の力強さに圧倒されるばかり。
人々が去ったあと、残されたわずかな人間の物語。
懐かしい風景の駅舎のなかで、描かれます。

顔合わせ前はわくわくドキドキでした。
で、会社の部長という役で、ここ数日、本読みを重ねています。
スタートラインを越えて走り出しました。

ほんとうに、これから。

一歩一歩。

千葉雅子





2012-04-19 16:56 この記事だけ表示
どうも、千葉です。

昨日、友人が結婚しました。
せっかくの晴れの席に出席できず、遠くからお祝いの思いをこめて、桜を見つめてました。

お幸せに!

春の夜に大人同士の結婚。
きっと毎年、二人はこれからステキな桜を見ることになるのでしょう。

さらに。
仲間の息子くん誕生を知りました。
桜満開のころにお誕生日をむかえるその子。
きっと毎年、華やかな誕生日会が開かれるのでしょう。
いつか、参加しよっと。
しかしほんとうに、

おめでとう!

そして、今日から稽古が始まる。
土田セレクションシリーズ。
「燕のいる駅」
土田英生さんの過去の作品を上演するシリーズとしてスタートしたものだ。
ステキな台本が先日届き、身が引き締まる。
午後から顔合わせなのだ。
台本には配役が書かれていない。

「斉藤幸子」という舞台では叔母の役とともに、顔合わせのとき、町の野良猫の役をいただいた。
第一声が「にゃー!」というたいへん嬉しい役だった。
しかも、となりには野良犬役の柳家喬太郎師匠が。
思えば夢のようなオープニングだった。

果たして、今日はどうなるのだろうか。
ほんとうに、稽古初日のわくわくどきどきはいつもいつも変わらないし、愛おしい。
土田さんの稽古場。
ほとんど始めての共演者の方。
久しぶりに一緒になる久ヶ沢徹さん。
三鷹の財団の方々。
キューカンバーの制作スタッフの方々。

千葉です、よろしくお願いします。
50間近でもありますし、ひとつひとつ丁寧にこつこつと・・・

あ、行かなくちゃ!

では。
千葉雅子


2012-04-16 12:42 この記事だけ表示
こんばんは。千葉です。

桜、桜、桜。
いよいよ、満開の予感ですね、東京。
あったかくなりましたよ。

ところで。
最近はおいしいパンが増えましたね。
ステキなパン屋がたくさんあります。
外国のパンがたくさん食べられますよ。
驚きのうまさでね。
で、そんなときまた郷愁がおそってくるんです。
スティックパンって知ってます?
今もあると思うんですが。
牛乳味の甘いパン。
ひとふくろに何本もどさっと入ってるやつ。
そんなんを昔、小売店でよく買いました。
にほんのパンって感じでした。

あ、蒸しパンも好き。

米も好き。

桜も好きだし。

春っていいね〜

千葉
2012-04-05 19:05 この記事だけ表示
千葉です。

みなさん今日もお疲れ様です!

あの、お疲れのところすみません。
お知らせです。
渋谷の演劇フェスティバルに、罪と罰の付き添いで出ます。
4月25日です。
チラシには・・・

「日本を代表するパフォーマンスが集結!!」

とあります。
がんばれ罪と罰!
フォークデュオによるパフォーマンスだ!
わたしも付き添いとして、付き添いらしく、徹底的に付き添うよ。
あ、ため口になっちゃった。

よろしかったら、渋谷にお越しくださいませ。

日本短編舞台フェス
4月20日から開催
http://playpark.info/

千葉でした。



2012-04-03 20:36 この記事だけ表示